カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。MOT系弁理士です。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新トラックバック
FC2カウンター

--/--/--(--) --:-- |

東京メトロ沿線を散策する「東京まちさんぽ」が開催されるそうです(→プレスリリースはこちら。2016年4月22日検索。)。

実際に街を歩くといろいろと見えてくるものがあるでしょう。イベントでは単に散策を楽しむことが趣旨ですが、このプレスリリースを見て思い出したことがあります。

それは、以前、中小企業への飛込み訪問で大田区を歩いた時のことです。

知財について中小企業の本音を探るために飛び込みでいろいろな中小企業を回ったのですが、そこで気づいたのは、確かに町工場は多くあったのですが、それと同等以上に住宅が多いということです。

実際に大田区に行く前は、漠然と町工場が多く連なっているイメージでした。

しかし、実際は、多くの中小企業が廃業し、その跡地に住宅が立ち並んでいたのです。

私の実家は埼玉県の川口にありますが、大田区を歩いた時、どことなく川口に似ている雰囲気を感じました。川口もかつては鋳物の街として有名で、そこかしこに鋳物工場がありましたが、いまではほとんどがマンション等の住宅街になっています。

おそらく、川口が鋳物の街であるとか、「キューポラのある街」の舞台であるとかは、いまの若い人にはピンとこないのではないでしょうか(といっても、私も「キューポラのある街」の舞台だったことを親から聞いたのですが…)。

大田区を歩き回った後、中小企業が抱えている問題は企業によって様々であり、また、置かれている環境も非常に多様で(しかも厳しく)、中小企業支援人材が本当に真剣になって取り組まなければ、マズイ状況だということを実感しました。

それ以降、中堅企業、中小・ベンチャー企業への支援を志したわけです。

東京メトロの「東京まちさんぽ」も、ちょっと違った視点から散策してみるのもよいかもしれません。

今知的財産事務所

2016/04/22(金) 18:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青山霊園に桜を見に行ってきました。

わずかに雨で、また曇っていて少し肌寒かったためか、桜を見に来ている人はそれほど多くはありませんでした。

しかし、青山霊園はいつもそうですが、結構静かで本当のお花見ができます。桜のトンネルもできていて、とてもきれいでした。
青山霊園2
青山霊園3
青山霊園1

外人墓地があるから外国の方がいても不思議ではないですが、そこかしこでフランス語が聞こえてきて、なぜかフランスの方々か結構多く来ていたようです。

ゆっくりと静かにお花見をしたい場合、青山霊園はいいですね。

今知的財産事務所

2016/04/03(日) 22:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |

 博報堂が、「ボタン型おしゃべりスピーカーPechat(ペチャット)」を開発したとのニュースがありました(→ニュースリリースはこちら)。これは、ボタン型のスピーカーをぬいぐるみに取り付け、専用スマホアプリを操作することで、まるで、ぬいぐるみ自体がしゃべっているように感じさせるものです。

「育児を楽しくアシストする」ということで、ターゲットは育児をしているお父さんお母さん方のようです。

しかし、少し考えると、需要は他にもありそうです。

例えば、高齢者や単身者などです。他にも様々なシーンで需要があるのではないでしょうか。

掃除ロボットに名前を付けている人もいますので、ぬいぐるみにこのようなシステムをつければ、隠れたヒットになるかもしれません。

また、このような開発品に触れると、色々とアイデアが出てきます。現状はぬいぐるみとスマホアプリの1対1対応ですが、1対多、或いは多対多のようにすることもできるでしょうし、ネットを介せば、高齢者向けのいわゆる『見守りぬいぐるみ』兼『癒しぬいぐるみ』のようなものも実現できるのではないでしょうか。

ちょっと考えただけでも、他に色々とアイデアが出てきます。

もしかしたら、今回の開発は、そこから様々なアイデアを呼び込む呼び水のようなものにしたいのかもしれません。もちろん、すべてが顧客に受け入れられるアイデアになるわけではありませんが、アイデアなくして新規事業なし、です。

常日頃、色々な課題(課題、と言ってしまうと大仰ですが、言ってみれば「不満」です)を考えていると、他の人や他の会社の開発が新たなアイデアのヒントになることもあります。

今知的財産事務所

2016/03/15(火) 22:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 
有楽町の無印良品に行ったときのこと。

店内には様々な商品と共に様々な書籍も並べられています(2016年3月現在)。その本の並べ方なのですが、ちょっと面白い分類の仕方でした。

それは、書名に含まれている漢字の偏や構成部ごとに分類するというものです。「・・・が語る」という書名であれば「言偏」の棚に、「珍」や「王」が入っている書名であれば「王」の棚に分類されています。

通常の分類法と違い、思いもよらない本が同じ棚に陳列されていたりして、これまで手に取ったことがなかったような本にも手が伸びます。

これは、とても面白い取り組みだと感じました。人間は意識しないと決まりきった行動をとりがちです。書店に行っても自分が興味のあるところにしか足を運ばないことも多いところ、無印のような陳列方法だと、これまで目にしなかった本に巡り合うことができます。

ネットショップではなかなかこのようなことはできないのではないでしょうか(もちろん、そのような仕組みを作ればいいんですが…)。リアルの書店もちょっとした工夫で面白い店になる例かなと思います。

これまでにない組み合わせ、ちょっと特許の進歩性の話も頭をよぎりましたが、職業病ですね。。。

今知的財産事務所


2016/03/08(火) 23:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 
あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めのところが多いと思いますが、弊所も今日から仕事始めでした。
今回の年末年始は、休みが短かった人も多いようです。
今回は正月ボケの人も少ないかも?!
 
今回のお正月も明治神宮に参拝してきました。
明治神宮2016

朝早めに参拝したので、スムーズにお参りすることができました。
参拝と同様に、仕事もスムーズに進めていきたいものです。

細かい点にも気を抜かず、これまで以上に仕事に力を入れていこうと気を引き締めました。
今知的財産事務所

2016/01/04(月) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
