FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「柔軟な」を柔軟に解釈できないんです

先日、自治体の無料歯科検診に行き、歯を検査してもらいました。特に虫歯等はなかったのですが、歯ブラシ以外の清掃用具も使った方がいいよ、とアドバイスされました。

そのような清掃用具に関する特許の争いがあるかな、と思って検索してみたら、東京地裁の平成27年(ワ)第9891号 特許権侵害差止等請求事件という事件がありました。

この事件は、発明の名称を「不織布及び不織布製造方法」とする特許権(第3674907号)の権利者である原告が、複数の被告に対し、被告各製品の製造方法並びに被告各製品が、上記特許権に係る発明の技術的範囲に属すると主張して、被告らに対し差止請求、及び損害賠償の請求を求めた事件です。被告製品は、歯を磨くために用いる清掃用具でした。

この裁判では原告の請求は棄却されています。

上記特許の請求項1の記載は「メラミン系樹脂発泡体の単体を圧縮した状態で加熱する単一の工程によって、加熱前の前記メラミン系樹脂発泡体よりも柔軟なシート状物に該メラミン系樹脂発泡体を賦形し、折り畳み可能な変形能を与えたことを特徴とするメラミン系樹脂発泡体の清掃用不織布。」というもので、上記裁判での争点に「柔軟な」の解釈がありました。

裁判ではJIS工業用語大辞典の記載、及び上記特許の解決課題等を参照し、「「柔軟な」とは,容易に折り畳んだり変形させたりできることを意味するものと認めることが相当」としました。

一方、原告は、「「柔軟性を向上する」という文言の意味には,①柔軟性の有無に関するものと②柔軟性の程度に関するものがあり,本件各発明において「より柔軟な」という場合には,①柔軟性の有無に関するもの,すなわち,材料を破壊し難くして柔軟性維持の限界を高めることを意味する」等を主張したのですが、裁判所は「本件明細書等には,「柔軟な」という用語の定義はされていないところ,「柔軟性を向上する」という言葉の意味が,もっぱら「材料を破壊し難くして柔軟性維持の限界を高めること」の意味で用いられていることをうかがわせる記載はない・・・「柔軟性の向上」がもっぱら「靱性の向上」を意味するものである旨の記載はない・・・むしろ・・・本件各発明の効果からすれば・・・「柔軟性」という文言が「容易に変形する」という意味で用いられている」等と判断し、原告の主張は認められませんでした。

請求項の記載は権利範囲を確定する基礎になるので用いる文言は本当にこれでいいのか?と考えて選択しなければなりませんし(ときには用語を作り出したりします)、解釈に疑義が生じないように明細書に定義を記載しておくことも重要だということですね(特に造語の場合は定義は必須です。)。

明細書に定義をしっかり記載していないと、後から上記のように問題になることがあります。出願前に十分にチェックする必要があります。

ちなみに、上記裁判例で裁判所は「原告は,本件特許の審査過程で提出した乙3意見書において,「『柔軟』は『やわらかなこと。しなやかなこと。』(広辞苑)を意味し,『柔軟性』は,やわらかな性質又はしなやかな性質を意味する。」と述べており,「柔軟性」が「やわらかい性質」を意味するものと認識していたことが認められる。そして,「やわらかいもの」は,一般に,変形しやすいと考えられるから,「柔軟性を向上する」の意味が「容易に変形しやすいものとなること」を意味するとの解釈とも矛盾しない。」とも判断しています。

つまり、出願経過も訴訟では参照されるので、特許を取得するために主張する内容にも十分気を付ける必要がありますね。

今知的財産事務所
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。