FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出願番号1番

 
明けましておめでとうございます。本年は「なるべく」ブログを更新していこうと思います。

さて、特許等の出願は所定の書面を特許庁に提出(直接持ち込む、若しくは郵送で)するか、オンラインで提出することですることができます。

特許庁が閉まっている日には直接持ち込むことはできませんが、郵送であれば特許庁が閉まっている日でも提出できます。

そして、オンラインの場合、基本的に1年365日24時間、受け付けているので、オンライン出願できる環境があれば祝日であろうと真夜中であろうと出願することができます(ただし、日曜日の午前9時から数分間、及び日曜日の午後5時45分から午後6時までは稼働が一時停止します。)。

したがって、もし出願番号で1番(特願20XX-1、商願20XX-1等)を確保したい場合は、オンライン出願で元日になったときにポチっとクリックする、ということになります。

元日に出願しているところはあるの?と思われるかもしれませんが、J-PlatPatで出願日を元日にしたり、出願番号を(特願20XX-1)として検索すると、何件かヒットします。

おそらく出願担当者は、元日になるのをいまかいまかと待って、1月1日になった瞬間に手続したのでしょう。元日に出願するところは少ないとはいえ、早い者勝ちなのでうっかりすると出願番号1番を逃してしまうからです。

なお、郵送の場合、元日に郵送すれば元日を出願日として確保できますが、出願番号1番を確保するのは難しいと思います。オンライン出願であればオンラインで出願した時に願番が付与されますが、郵送の場合は特許庁が動き出した後に付与されるからです。

出願番号等でキリ番を意図的にとることは難しいですが、「1番」であれば頑張れば取れる番号ではあります(それなりに「競争」はあると思いますが。)。

今知的財産事務所
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。