カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。MOT系弁理士です。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新トラックバック
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
 
大塚製薬のポカリスエット。私も学生の頃は部活でよくお世話になりました。

そのポカリスエットがゼリー状になって新発売されるとのことです(→プレスリリースはこちら。2016年4月4日検索。)。

「食べる水分補給」ということで、ゼリー状になってもこれまでのポカリスエットと同様の機能を有しているそうです。

ポカリスエットゼリーはパウチに入っているので、ペットボトルより携帯性に優れているのではないでしょうか。ゼリー状にしたことで、揺れが激しい状態でも水分補給ができそうですね。例えば、マラソンなどで走りながら水分補給する際は水分補給しやすそうです。それに、ゼリー状なので、ちょっとしたおやつにもなりそうです。

ところで、プレスリリースには、「静岡県のみ全流通テスト販売」とあります。

新商品・サービスのテストマーケティングには静岡県が適しているのですが、定石通りに静岡県でマーケティングデータを取得するのでしょう。その結果次第で、最初は静岡を除き全国のコンビニエンスストア限定で販売しているのを、他にも広げていくことになります。

テストマーケティングの結果次第では、商品の仕様やそもそもの商品戦略等、様々な点に手が入れられることがあります。また、例えば、容器等のデザインが変わったり、商品名が変わったりもします。この際に、マーケティング部隊と知財部隊とがうまく連携していないと、ビジネスに必要な知財がきちんと守られなかったりする場合があります。密な連携が必要になる場面ですね。

今知的財産事務所
スポンサーサイト

2016/04/04(月) 22:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。