カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。MOT系弁理士です。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新トラックバック
FC2カウンター

--/--/--(--) --:-- |
 
今回は実務的なお話。

PCT出願で優先権主張する場合、デジタルアクセスサービス(DAS)を利用できます。今年の3月下旬ぐらいからは、インターネット出願で特許出願をすれば、その時点で「アクセスコード」が付きます。

しかし、現時点では特許出願後にアクセスコード付与請求を別途しなければなりません。

先日、2件の出願についてインターネット出願ソフトからアクセスコード付与請求を「同時」にしました(完全に「同時」です)。

1件は1週間程度で来たのですが(結構速い)、2件目はなぜか同時には来ませんでした。まぁ、タイミングがずれることもあるだろうな、と思い数日待ってみました。

しかし、請求から2週間を過ぎても一向に来る気配がありません。通常、2週間程度でアクセスコードが通知されるので、何かおかしいと思い、特許庁にTELしました。

すると・・・・

「すみません、手違いでまだ処理されてませんでした。。。」

ありゃりゃりゃ・・・・

そんな「手違い」なんてあるんですねぇ・・・

まぁ、来ないものはしょうがないので、とりあえずPCT出願を先にして、アクセスコードについては国際事務局に直接、「優先権書類をDASから取得してね」と請求する書簡を送ることにしました。

何か『おかしい』と感じたら、すぐTELですね。

今知的財産事務所

2016/02/21(日) 03:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
