カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。MOT系弁理士です。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新トラックバック
FC2カウンター

--/--/--(--) --:-- |

とある飲食店に行ってきたのですが、その店の中の壁一面にグリーンがありました。
こんな感じ↓
壁面

全て本物の植物で、よく見ると鉢植え自体が壁に埋め込まれたような状態です。
こんな感じ↓
拡大

よいインテリアデザインだな~と思いましたが、1つならともかく壁一面だと水遣りや手入れがとても大変です。

では、どう解決するか???

ちょっと特許・実用新案を調査してみたところ、壁面に緑を設ける場合の技術についてかなり多くの出願がなされていました(例えば、特開2005-065654、実開平06-005446等)。中には特許になった技術もあります(例えば、特許-2678157等)。また、ネットで検索してみると、壁面プランターとして多くの商品が販売されていますね。

例えばこのような感じで、インテリアデザインにも特許や実用新案に関連する技術があったりします。

このような技術があることが分かれば、デザイナーさんのインスピレーションも湧き、素敵なインテリアが生み出されるのではないでしょうか。

今知的財産事務所

2014/02/08(土) 21:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
