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プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。MOT系弁理士です。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

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長く事業をし、顧客から信頼が得られると、「ここだったらこういうことをやってくれる」とか「ここの商品なら間違いがない」というような信用がその企業に徐々についてきます。

このような自社に対する信用や信頼は一朝一夕には培うことは困難ですが、一度構築されるとビジネス上とても強い武器になります(その分、きちんと守っていくいことに気を使う必要はありますが)。

その様な信用や信頼がまだ大きくない企業はどういうきっかけを利用するとよいのでしょうか。

1つ考えられるのは、デザインです。

デザインは、ある意味、見た目ですぐ把握できます。そうすると、特徴のあるデザインを創り出せば顧客の目に留まりやすくなり、その分野であまり認知度が高くなくても、認知度が高まりやすくなります(もちろん、きちんとマーケティングした上で、どのようなターゲットにどのようなデザインをぶつけていくか等々、デザイン以外にもいろいろと考える必要はあります。)。

そう言った点でデザインは有効な武器だと思います。

もちろん、デザインを支える実体は必要ですが、技術の場合、技術は使ってみて初めて良いか悪いかが分かるという点で時間がかかる一方、デザインには即効性があります。

事業戦略にもよると思いますが、自社の認知度をなるべく早く高めたい場合には、デザインの活用も一つの手段ではないかと思います。

デザインについてはこのブログも参考になります↓
今治タオルを通して「デザイン」を考える


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2014/02/05(水) 23:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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