FC2ブログ

アパレル系も油断できない


たまに「アパレル系で特許は見かけないですね」と言われることがありますが、それは大きな誤解です。
アパレル系でも素材以外で特許が多く出願されていますし、デザインに影響する部分についての特許や争いもあったりします。

例えば、株式会社ファーストリテイリングが特許6312952を取得しています。

この特許は、「上衣の首回りのいわゆるネックラインには、丸形(丸首)やV字形(Vネック)など様々な形状のものがあり、そのネックラインの形状によって上衣の着合せが限定されることがある。例えばアウターとして使用していた丸首のダウンベストをコートのインナーとして使用しようとした場合に、コートの首回りにダウンベストの襟元が大きく見えてしまうため、その着合せをためらうことがある」という課題を認識し、「上衣の着合せのバリエーションを増やすことができる上衣を提供する」ための特許です(上記特許の特許公報の段落【0003】~【0004】から抜粋。)。

なお、上記特許の請求項1は、
「 左右に前身頃片を有する前身頃を備え、
 前記前身頃片の裏面側に折り返された左右の各前身頃片の上部を当該裏面側に保持することができるように構成され、
 各前身頃片の上部に設けられた被留め部材と、
 前記各前身頃片の裏面に設けられ、前記被留め部材を留める留め部材と、を備え、
 前記各前身頃片の裏面には、紐状部材が取り付けられており、
 前記留め部材は、前記紐状部材に取り付けられている、上衣。」
というものです。

また、「東京高裁 平成15年(行ケ)第156号 審決取消請求事件」という事件があります。

この事件は、ある特許権(特許第2996633号。発明の名称「衣料用シームレス経編地」)に対して無効審判が請求され、この無効審判で無効審決が出たところ、これを不服とする特許権者が審決の取り消しを求めて提起した訴訟です。

この案件は、その経過を見ると、特許成立後にまず異議申立されています。異議申立では維持決定されていますが、続いて無効審判が請求され、無効審決が出されています。そして、これを不服として特許権者が東京高裁に審決の取り消しを求めて提訴しましたが、請求が棄却されて特許が無効になっています。

この特許は、「縫製を行うと縫製部分は必ず身生地部分及びレース部分の厚さより厚くなるため、着心地が良くないうえ、縫製線が外に突出したりして、ファッション的、デザイン的にも問題があった。そのうえ従来の経編機では、生地部とレース部を一体的に編もうとしても、生地部とレース部とでは編み目密度が異なるため、編み速度も異なり、均一に編成できない」という課題を解決するため、「生地部とレース部が一体的に連結して編まれてなる衣料用シームレス経編地」を提供しようとしたものです(特許2996633の特許公報の段落【0003】~【0004】から抜粋。)。

発明は「経編地」ですが、ファッションやデザイン面から生じる問題を解決するためになされた発明であり、デザインの良さを確保するために必要な特許だった、といえるかもしれません。異議申立、無効審判、審決取消訴訟と争っているところから見ると、デザイン面でどうしても譲れない特許だったのかもしれません。

結果として無効になってしまいましたが、アパレル関連でも特許の面で争いが生じることがこのようにあります。

ちなみに、特許2996633号の請求項1は、「ラッセル経編地であって、前記経編地は一枚の連続した衣料用編地であり、編み目の進行方向に沿って生地部とレース部が一体的に連結して編まれてなり、かつ前記生地部は鎖編み・乱止め組織であることを特徴とする衣料用シームレス経編地。」というものでした。

このようにアパレル系でも特許は多くあり、時には争いごとになることもあります。「この程度のことなら特許は不要だろう」「争いなんか起こらないだろう」と判断する前に、知財面で本当に大丈夫なのか、アパレル系であっても確認するといいかもしれませんね。

今知的財産事務所
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR