fc2ブログ

スポーツ、デザイン発想、知財

 
年末年始と言えば、サッカー天皇杯、高校サッカー、ニュイーヤー駅伝、箱根駅伝、そして総合格闘技等々、様々なスポーツが目白押しです。

私も学生のころは陸上(長距離)をやっていたので、駅伝にはどうしても目が行きます。箱根駅伝は、また青学が勝つのでしょうか?そろそろ早稲田あたりも来そうですが、どうなるでしょうか??

「スポーツ」と言えば、私にとっては忘れられないことがあります。それは、独立して初めてご相談を受けた内容がスポーツ関連であり、かつ、独立して初めて特許権を取得したのも、このご相談を受けたスポーツ関連の内容だったからです。

ご相談を受けた当初は、対象となる内容が100%確定していたわけではなかったので、お客様の頭に中にある「実現したいシーン」がどのようなものかを浮き彫りにすることに注意を払いました。

その中で、「どのようなシーンを実現したいのか?」、「どのような価値を顧客(お客様の「お客様」のことです)に提供したいのか?」等々、深堀して行き、お客様が実現したいビジネスシステムの一部を構成する、あるスポーツ関連用品について特許出願したのでした。そして、早期審査で特許になったわけです(その後、ビジネスの進展に応じ、意匠、商標で必要な部分をおさえていきました。)。

結局、「スポーツによってどのようなシーンを実現したいのか?」を考えるデザイン発想がキーになっていたのではないかと思います。単に「モノ」があるから特許や商標を出願する、というだけでは将来の拡がりも望めません。望ましい未来を実現するために必要なシステムを考え、そのシステムを支える様々な要素を検討したうえで、重要な要素を適切に使えるようにするにはどうするか?を考え、そして、知財面でできることはあるか考えて実行に移す必要があります。

今知的財産事務所

続きを読む

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

【弁理士】今 智司

Author:【弁理士】今 智司
今(こん)知的財産事務所の所長ブログです。2011年1月に独立開業しました。知財はビジネスに役立たせてこそだ!と考え、技術、デザイン、ブランドの知財複合戦略を考えています。

今知的財産事務所

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR